-------- --:--


水まわり改良+木もっさりMod

2010-06-06 23:16

前回に続いて、環境変更系のModをちょこちょこ入れてみました。


0550.jpg

これすごい水中がまるで別ゲーみたいになります。
岩と砂しかなかった殺風景な海とかが、海草と難破船とお魚あふれる豊かな場所に早変わり
必要なリソースは下記から落とせます。
あと、水の透明度が低いと何が何だか分からないのであたりを入れてみるといいかも。
上のSSはこのModにテクスチャを加えたりして、少し改造したものを使っています。


0549.jpg

川と海でちゃんと住んでる魚が違ったり、襲ってくるのも逃げてくのもいたり。
たまに主みたいなでっかい魚がいて、急に出てくるとドッキリします。
種類もものすごく豊富です。以下一部紹介。



0554.jpg

雷魚!
左はパーチ。

0595.jpg

タナゴ。

0596.jpg

オイカワ。
昔川で遊んでた時、もぐってる横をこれがすーっと通ったことがあるんですけど、ウソみたいにきれいなお魚でした。

0598.jpg

うにゃぎ!
陸に上がっちゃってビクンビクンしてたところを撮りました。
顔がかわいい。

0597.jpg

く、クロデメキン…?

0599.jpg

アカブダイ!

0600.jpg

カニカニ!ゆでカニ!

0601.jpg

トンガリサカタザメ!
聞いたことない!

0602.jpg

ら、らんちゅう…?
たまーになんかこう、無理のあるチョイスが…
でも超かわいいのでこまけえこたぁいいと思います
これでもほんのごく一部。

一つ注意なのが、水中に入ると処理するAIの数が爆発的に増えるので、
環境によってはゲームクラッシュしまくりになってしまうかも。
あと、たぶん他のModとの相性だと思うけど
うちの環境だと魚の動きが少し変。
下方向に補正がかかっているというか
魚が動くたびに、魚の座標がどんどん下にずれていきます
SS撮ろうとして追いかけると、魚がみんな海底に沈んでいっちゃって悲しいです…


0603.jpg

これと併せて有名な釣りModも入れてみたんですけど、同じ問題でちょっと困ったことになってます。
魚がエサを狙って近寄ってきても、魚の座標がどんどん下にずれてしまってエサとの距離が開いちゃうという。
SetPos z,-100とかで位置補正してやると、ちゃんと食いついてくれるんですが。
でも原因探すのめんどいからいいや




0553.jpg

あと、植物もっさり系Modも入れてみました。
ちょっとまばらな感じだった森などの植物にボリュームが出て、ぐっと雰囲気が増します。


0551.jpg

森いいよね!癒しだよね!
SS眺めてるだけでも、少し涼しい気分になれるような。



それと、を使って、全体的にOblivion.iniの設定も見直しました。
中でもちょっと面白いな、と思ったのが、水の反射の設定。

0605.jpg

水面に映るオブジェクトの種類を指定できるので、とりあえず全部載せにしてみました。
今までは建物と空しか映ってなかったのですが、設定すれば小さな花や木、アクターなども映り込むように。
MWS fresnel 1 で映り込みを最大にして、MWS velocity 1 とかで波を止めると鏡像みたいになります。

0604.jpg

滝の裏側。
水の映り込みがあると、画面に高さ感が出ますね。


0552.jpg

映る画像がかなり荒いのでとかでぼかしをかけたほうがいいかも。
そしてグラビアポーズでキメ顔のニヘ子さん。撮ってて楽しい
TweakOblivionには、他にも初めのロゴやムービーを飛ばせる設定があったりしてすごく便利です。



………関係ないけど、うち一応プレイ日記のはずなのに
最近脱線しすぎてる気が…
SI進めようと思いつつ、なかなかまとまった時間が取れず。うーん…
そのうち時間ができたら、また始めてみようかと思います。
関連記事


コメント

  1. てんのーじユキスケ | URL | -

    お・お魚 美味しそう!( ̄¬ ̄*)
    けど、うちのPCでは重くなりそうです。
    水面の境界線は前から気になっていたから、
    Water Reflection Blurだけでも入れてみようかな?

  2. | URL | NkOZRVVI

    ユキスケさんこんばんは!コメントありがとうございます
    やっぱそう思っちゃいますよね!!
    私も撮影のために追いかけながら「カニ…スズキ…マグロォ…!」とか
    脳内は回転寿司状態でした
    でもやっぱり負荷高いですねー、うちのも数回CTDしました…
    Water Reflection Blurもオススメですよ、ちょっと中身を見てみたんですが
    こういうピクセルシェーダって、作れるようになったらすごく楽しそうですね。
    今のところ全く未知の領域ですが…><

  3. straggler_rev99 | URL | mQop/nM.

    僕は120%のつかない AliveWaterをずっと使っているのですが、120%は大きな主がいるんですね。
    AliveWaterでも大きくはないけど強いのがいて、魚と思って甘くみると痛い目にあいます

    こういうMODを一度入れて見慣れてしますと外せなくなります。
    で、だんだん重くなってきたりして
    1. グラボを入れ替えだ。 どうせならCPUも・・いやマザーボードも・・
    2.  おぉ、軽くなった
    3.   今度はこのMODを
    4.     また重くなってきた
    5.      1.に戻る
    と貧乏ループに(笑)

  4. | URL | NkOZRVVI

    こんばんはーコメントどうもです!
    普通のAliveWaterも楽しいですよね、Anvilの池の鯉とか
    かわいらしくて大好きです
    120%だと、うちの環境ではやっぱり重すぎるみたいなので
    そっちに戻そうかなーと迷ってます…

    > 貧乏ループ
    そうそう!!!私もサブ機に乗り換えたばかりなのに
    遠景表示したいがために、メインを人にあげて新しいのを…とか
    またぞろ考え出しちゃってやばいです
    数年前のゲームなのに…オブリ怖ろしい子!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nichi21.blog41.fc2.com/tb.php/105-f2c8bc71
この記事へのトラックバック



