-------- --:--


Fishing Mod+AliveWaters120%のススメ

2010-07-04 00:00

1053.jpg

暑い夏を涼しく乗り切る水辺の風物詩、お魚大量追加+釣りModなんていかがでしょう。
上記ファイルを上から順に全て導入すると、シロディールの水という水に魚があふれ、それを日がな一日釣り暮らすことができます。
釣り好きなら外せないModだと思います。
以下遊び方とトラブルシューティング。

  ※7/21 魚が沈む現象の対策を追加

釣りModの遊び方

0863.jpg

Player Fishing Modを導入すると、伝説の釣竿を探すクエストが追加されます。
帝都西の漁師さんの家の中に、とある秘密の本が置かれます。


0849.jpg

この画像の中に本が隠されているぞ!



0931.jpg

…でも、ぶっちゃけこの本自体は無くても全然OKで、釣竿さえ手に入れば釣りに行けます。
釣竿の位置は、Weyeを出てルマーレ湖沿いを反時計回りに歩けばすぐ見つかります。


以下、環境によってはキー配置が変わっていると思うので、変更している方は以下のように読み替えてください。

Shiftキー(左Shiftキー) … 走る・歩くの切り替えキー
Ctrlキー(左Ctrlキー) … スニークモード切り替えキー
Fキー … 武器構えキー



1010.jpg

まずはインベントリから釣竿を装備し、Fキーで構えます。
Shiftキーを押すと、エサの小ガニがポチャンと水面に落ちます。
エサが落ちた地点は、しばらくの間ピンク色に光ります。

投げ込みの距離なのですが、たぶんShiftキーを押す長さで調整できる…のではないかと。
Shiftキー押した瞬間投げ込んだのに超遠投、とか結構あるので、正直よく分かりません…。

釣りをやめる場合は、Shiftキーで釣り餌を取り込み、Fキーで竿をしまいます。



1016.jpg

魚が近寄ってきてエサをつつきだすと、こんなメッセージが出ます。
ここですかさずShiftキーを一回押すと、魚が針にかかります。
かかったらすぐにCtrlキーを一回押して、リールを巻いて魚を引き寄せます。
どちらも連打しなくてOK。


1032.jpg

このメッセージが出て魚がイヤイヤをしたら、Shiftキーを押して竿を引きます。
放っとくとどんどん後ずさりしていってしまうので、ここは素早く反応したいところです。



1043.jpg

このメッセージが出た時には、Ctrlキーを押してリールを止めます。
小物だったら全然無視してガンガン引っ張っちゃっても問題ないです。
大物だとあっという間にラインを切られます…。



1044.jpg

釣り上げるとこのようなメッセージが出ます。
「はい」を選んでリリースすると、魚は元の位置に戻ります。
「いいえ」を選ぶと魚はその場で死に、中身のお宝をゲットすることができます。
大物はやはり内容も豪華になってます。



1048.jpg

オリジナルアイテムも手に入ります。
塩辛にしたらおいしそうですな。



1051.jpg

たまに「魚の餌」というアイテムが入っていることがあります。
これをShift+クリックで捨てると、近くの魚が集まってきます。
寄せ餌的な使い方ができるのですが、餌を食べてしまった魚は釣り餌に興味を失ってしまいます。


大物はやはり引きが強く、釣り上げるのが大変なのですが、うまくすれば大ボスクラスの魚もちゃんと釣れます。
かなり迫力の光景なので、ぜひ一度見てみてほしいです。




以下トラブルシューティング。


全く釣れない

釣竿が出てこない場合は、Modのロード順を後ろにしてみてください。
釣竿が入手できたなら、Mod自体は正常に導入できているはずなので
考えられる要因としては
  • 魚から遠いところにエサを投げ込んでいる
  • 実は魚が近寄って来ているのに気付かなかった
のどちらかではないかと。
水の透明度を上げるModを入れるか、コンソールから
MWS opacity 10
と打ち込んで水を透明にすると、水中で何が起きているか分かりやすいと思います。
釣り餌を投げ込んだ後に、釣り餌の方向に他の魚より素早く泳いでくる魚がいたら、それが釣れる魚です。



水に入るとゲームがクラッシュする

処理するAIの量が半端なく増えるので、環境によっては結構クラッシュが頻発するかも。
コンソールから
TAI
と入力してAIを止めておけば、だいぶ軽くなると思います。
AIを止めた状態でも、魚は全く問題なく釣れます。



近くまで来たのに魚を取り込めない

橋の上など、高い位置から釣っていると魚を取り込めません。
なるべく水面に近い位置から釣ってください。



Ctrlを押してるのにリールを巻かない

水中に踏み込みすぎて、泳いでいる状態になってるのかも。
一旦岸に上がってみてください。


竿がしまえない

竿を出し入れするFキーを押しても、全然反応がない時があります。
私もちゃんとした対処法はよく分かっていないのですが、まずは一人称視点にしてから
  • 釣り餌を投げ込む
  • すばやくFキーを押す
の繰り返しで抜けられます。


魚がどんどん沈んでいっちゃう

Oblivion.iniの「uGridToLoad」が変更されていると、地面のコリジョンがおかしくなることがあるようです。
Oblivion.iniを開いて「uGridToLoad」と書かれている行を探し、その値を
uGridToLoad=5
と書き直して保存してみてください。


これであなたも爆釣!禁断の必勝法

まずは陸から水中が見えるようになるModを入れるか、コンソールから
MWS opacity 10
と打ち込んで、水中を丸見えにしておきます。
一度水中に入ってみて、魚がたくさんいる位置を確認しておきます。
水中の見通しが良くなるModも入れておくといいでしょう。

人が近づくと逃げてしまう魚が多いので、魚の位置を動かしたくない場合、コンソールで対象を指定せずに
TAI
と打ち込むと、魚の動きを止められるので便利です。
たくさん集まっている場所を確認したら、岸まで上がってその位置に釣り餌を投げ込みます。
エサに向かって一直線に泳いでくる魚がいたら、それが釣れる魚です。
しばらく待っても魚が近寄ってこない場合、Shiftキーでいったんエサを引き上げて、別の場所に投げ込みましょう。


1015.jpg

魚の位置が岸から遠い場合、水上歩行の魔法が便利です。
Cheydinhal Mages GuildのTrayvond the Redguardが売っているSea Strideの魔法で水上歩行を覚えるか、Water Walking効果の付いたエンチャントアイテムがあれば水の上を歩けるようになります。
または、コンソールで対象を指定せずに
TCL
と入力すると、重力無視で空中を歩けます。
水面から離れすぎると魚を取り込めなくなるので、なるべく水面ギリギリで釣りましょう。
これで沖合いの魚もガンガン釣れます。


1052.jpg

………………
………………



うん。ごめん。やりすぎた。



では、楽しい太公望ライフを!
関連記事


コメント

  1. Miari | URL | wVPWx2mE

    釣りMOD紹介すごくわかりやすくて感謝です!
    おかげさまでこれで私も魚釣りエンジョイできますっ。

    魚セットに金魚もいるし、金魚すくいMODなんてあっても楽しいかも?

  2. | URL | NkOZRVVI

    こんばんはーこちらこそ更新のネタ提供ありがとうございます!
    超面白いので、ぜひ楽しんでくださいっ

    金魚すくい…!それは楽しそうですね!
    でも、視認性とかその他もろもろ考えると
    虫取り網みたいな大きさのポイを振り回して
    1m近くありそうな金魚をぶん殴るという
    不思議なゲームになりそうな予感もします…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nichi21.blog41.fc2.com/tb.php/132-8782e250
この記事へのトラックバック



