-------- --:--


OBGEv2で擬似AA

2010-07-21 21:01

1176.jpg

画面に革命的な効果をもたらすOBGEv2ですが、OBSE\PluginsフォルダにOBGEv2.dllがあるだけでアンチエイリアス(以下AA)がかからなくなるという、SSギルド的には結構致命的な弱点があります。


1136_1.jpg

画像を縮小してしまえばある程度はごまかせるのですが、もともとあまり画面が大きくない場合や、大きい画像のままトリミングして使いたい時などにはちょっと困ります。
で、これをなんとかできないかと色々試してみたのですが…


1154_1.jpg

OBGEv2にパッケージングされている「CelShader+EdgeAA」のEdgeAAをほんの少し適用すると、擬似的にAAがかかったような画面になります。
ちょっと使い方が分からず今まで敬遠していたのですが、これ+DepthOfField(DoF)でかなりごまかせるんじゃないかと。


edgeAA.jpg

比較画像。
左から順に
  • ドライバ側でAAx8に設定
  • OBGEv2(Godrays + ColorEffects)
  • OBGEv2(Godrays + ColorEffects) + EdgeAA
ブログのサイズ制限で画質をだいぶ落としているので、あまり比較になってないかも。
一応撮って出しのBMP画像も上げておきますので、画像ビューアとかで切り替えて比べてみてください。
edgeAA_1.jpg

200%に拡大してみました。
AAx8は普通の画面ですね。
OBGEは彩度+Godraysの効果で派手になってはいるもののエッジがギザギザ。
OBGE + EdgeAAは、テクスチャのディティールもそこそこ残しつつ画面効果も適用されてます。
真ん中の画像を単純にぼかしているだけなので、船に付いている綱とか木の葉とか細かい部分はちょっと厳しい感じですが…
まぁ拡大して見なければそれほどアラは目立たないかと。


1147_1.jpg


1138_1.jpg

画面全体をぼかしてしまうので、ドライバから設定したAAと比べるとやはり少々眠い感じではあるのですが、OBGEで得られる画面効果と天秤にかけてみて、まあ実用レベルかなーと思います。


OBGEの設定

導入法や設定のやり方に関しては、こちらの記事をご覧下さい。
flgと頭に付いているのは全てBoolean値です。
Boolean(ブーリアン)というのは真か偽かの2択ということなので、Offにするなら0、Onにするならそれ以外の値を入れます。
  • edgeStrength = 0
  • flgEdgeMask = 1
  • flgEdgeAA = 1
  • edgeAABlurAmt = 0.01~0.015
  • flgUseWillowGameData = 1
「edgeStrength」はCelShaderの設定ですが、この効果を使用するとAAが掛からなくなってしまうので0にします。
「flgEdgeMask」はよく分からないんですが、バッファ深度によるマスキングの設定らしいです。これも1にしておかないとAAが掛かりません。
「flgEdgeAA」これを1にすることでAAが掛かります。
「edgeAABlurAmt」ぼかし具合。デフォルトの値だと乱視みたいになるので、0.015くらいに抑えたほうがいいかと思います。
「flgUseWillowGameData」何なのか全く分からないです…が、一応1に。


1120.jpg

このくらいの設定ならそこそこディティールも出るので、風景撮るならほぼ問題ないレベルだと思います。


1121.jpg

人物はなぜかジャギーが出やすいので、場合によっては厳しいかも。
画面真ん中のキャラの右腕あたりがちょっとギザギザしてますね。


1126.jpg

DoFと組み合わせてうまく焦点を外したりすれば、メリハリが出て効果的なんじゃないかと思います。



1181.jpg

ちなみに、今回の目的とは関係ないですが
  • edgeStrength = 15
  • flgEdgeMask = 0
  • flgEdgeAA = 1
  • edgeAABlurAmt = 10
と設定すると、CelShaderのエッジの色が灰色っぽくなります。
黒一色の線はちょっとな、という時にいいかも。
このSS撮ってる時、気付いたら海賊さん3人+αに囲まれ、しかも3人同時にこちらをガン見しながら力強く歌いかけてくるという状況に陥りました。
リアルだったら泣いてたと思います



1171_1.jpg

で、さっきからちょこちょこ出てくるこの象とかサバンナは何よ、という話ですがこれを少し遊んでみてます。


1159_1.jpg

探してみたら日本語訳も出てたので、内容もよく分かってすごく楽しいです


1123.jpg


1157_1.jpg

えっらいボリュームで追加クエストも結構あるみたいなので、ガクブル島とどっちを先にやろうか悩み中。


1175.jpg

マイ象かわいいお…



 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nichi21.blog41.fc2.com/tb.php/158-dbbe212e
    この記事へのトラックバック



