2010-01-31 02:29
※コンソールコマンド関連の記事はWikiにまとめました。今後はこちらをご利用ください。
■コンソールコマンドWiki
自分の確認用も兼ねて、Oblivionで使えるコンソールコマンドをまとめてみました。
リストがものすごく長いので注意。抜けや間違いがあったらすみません!
■いくつか注意点
コンソール画面の開き方は、日本語化パッチを当てている状態であれば「@」キーで開きます。
コマンドを打ち込んで、Enterキーで決定します。
もう一度「@」キーを押すと、ゲームに戻ります。
コマンドに引数([]内)が付いているものは、[]は入力せずIDや数値だけ入力します。
例えば、
SetStage [QuestID] [number]
と書いてあるものは
SetStage mq5 75
のように入力します。
コマンドと引数の間にスペースがないと認識されません。
2つ以上引数を持つ場合は、引数と引数の間にもスペースが入っています(一部例外あり)。
引数で対象を指定できない場合は、コンソール画面で、対象を直接クリックして指定します。
人物や物にカーソルを合わせてクリックすると、画面の一番上に対象となっているIDが出ます。
プレイヤー自身を対象としたい場合は、入力の頭に「player.」と付けます。
例: player.additem f 10000
カーソルキーの↑を押すと、入力履歴をさかのぼって再入力できます。
IDなどは全て8ケタの16進数ですが、上位の連続した0は省略することができます。
例えば「00080F55」というIDがあった場合、上位3つの0を略して「80F55」と打ち込めば認識されます。
テンキーでの入力は不可。大文字・小文字の区別はありません。
コンソールはゲームの設定を簡単にいじれてしまうので、重要な問題を引き起こすことがあります。
使う前には必ずセーブ、既存データには上書きしない、などの対策を忘れずに!
使用は全て自己責任でお願いします。
よく使われるものや、面白い効果があるものは、コマンド名からリンクして別ページにまとめてありますので、そちらも参照してください。
下記を参考にさせていただきました。
UESPWiki - Oblivion:Console
Oblivion Wiki JP (避難所) - 攻略記事/コンソール
ore:The Elder Scrolls 4: Oblivion (PC): Cheat Mode cheat codes, hints, and help
UESPWiki - Tes4Mod:Script_Functions
The Elder Scrolls Construction Set Wiki
■コンソールコマンドWiki
自分の確認用も兼ねて、Oblivionで使えるコンソールコマンドをまとめてみました。
リストがものすごく長いので注意。抜けや間違いがあったらすみません!
■いくつか注意点
コンソール画面の開き方は、日本語化パッチを当てている状態であれば「@」キーで開きます。
コマンドを打ち込んで、Enterキーで決定します。
もう一度「@」キーを押すと、ゲームに戻ります。
コマンドに引数([]内)が付いているものは、[]は入力せずIDや数値だけ入力します。
例えば、
SetStage [QuestID] [number]
と書いてあるものは
SetStage mq5 75
のように入力します。
コマンドと引数の間にスペースがないと認識されません。
2つ以上引数を持つ場合は、引数と引数の間にもスペースが入っています(一部例外あり)。
引数で対象を指定できない場合は、コンソール画面で、対象を直接クリックして指定します。
人物や物にカーソルを合わせてクリックすると、画面の一番上に対象となっているIDが出ます。
プレイヤー自身を対象としたい場合は、入力の頭に「player.」と付けます。
例: player.additem f 10000
カーソルキーの↑を押すと、入力履歴をさかのぼって再入力できます。
IDなどは全て8ケタの16進数ですが、上位の連続した0は省略することができます。
例えば「00080F55」というIDがあった場合、上位3つの0を略して「80F55」と打ち込めば認識されます。
テンキーでの入力は不可。大文字・小文字の区別はありません。
コンソールはゲームの設定を簡単にいじれてしまうので、重要な問題を引き起こすことがあります。
使う前には必ずセーブ、既存データには上書きしない、などの対策を忘れずに!
使用は全て自己責任でお願いします。
よく使われるものや、面白い効果があるものは、コマンド名からリンクして別ページにまとめてありますので、そちらも参照してください。
コマンド | 内容 |
AddFlames | 対象を点火 ※もともと火の付かない物には利かない・RemoveFlamesで火を消せる |
additem [itemID] [number] | 指定したIDのアイテムを引数2の数だけ追加 ※よく使うアイテムのID・ゴールド「0f」、lockpicks「0a」、repair hammers「0c」 |
addspell [spell code] | 指定されたスペルを追加 |
advlevel | プレイヤーの強制レベルアップ |
advskill [skill] | スキルの強制レベルアップ |
Autosave | 強制オートセーブ |
CAQS | 全てのクエストを完了状態に |
CloseCurrentOblivionGate | 現在プレイヤーがいるOblivionGateを閉じる |
CloseOblivionGate | クリックで指定したオブリビオンゲートを閉じる ※ゲートの外で使う |
cls | コンソールテキストをクリア |
COC [CellName] | プレイヤーを、指定したセルに移動 |
COE [x],[y] | プレイヤーを、指定した地点に移動 |
COW [WorldspaceName] [CellCoordX] [CellCoordY] | プレイヤーを、指定したワールドスペース内の指定座標に移動 |
createfullactorcopy | 対象のクローンを作る |
deep [Red] [Green] [Blue] | 水の暗い部分の色を変更(RGB) |
deletefullactorcopy | createfullactorcopyを使って作製されたクローンを削除 |
disable | 指定されたオブジェクトを消す |
DispelAllSpells | 全ての魔法効果を消す |
enable | disableしたオブジェクトを再出現させる |
Drop [ID] | 持っているアイテムをドロップ 例:drop a 2 |
EnableFast [flag] | ファストトラベルを有効/無効 ※0または1 |
EnablePlayerControls | 不動状態を解除 ※一番最初の牢獄で、窓際まで下がって動けなくなるシーンなどでも動けるようになる |
EssentialDeathReload "[message]" | 死亡時のダイアログを、メッセージを指定して表示 ※本当の死亡時と同じく、強制的にリロード画面に切り替わってしまうので注意 |
FOV [value] | カメラの視野角を指定(デフォルト75) |
FW [weatherid] | 天候をすぐに変える ※よく使う天気のID・晴れ「38EEE」、雪「38EED」、くもり「38EEC」 |
getav [attribute] | 対象の能力値を取得 |
GetDeadCount [NPCID] | NPCの死亡回数を確認する |
GetPos [axis] | 指定されたオブジェクトの位置を取得 |
gifh | "IgnoreFriendlyHits"フラグを調べる |
HairTint [Red] [Green] [Blue] | 髪色を変更(RGB) ※変化しない? |
Help | コンソールコマンドの一部リストを表示 |
Kill | 指定された対象を殺す ※対象を指定しないと自殺 |
killall | プレイヤーの周囲のアクターが全て死ぬ ※屋外では5x5セルの範囲 |
LoadGame [SaveName] | 指定されたセーブデータをロード |
lock [number] | ドアなどに鍵をかける ※1から100 |
look [ID] | 指定した対象が、指定したIDを注視する |
Message "[String]" | 画面上部に指定した文字列のメッセージを表示 |
MessageBox "[String]" | 指定した文字列のダイアログを表示 |
ModAmountSoldStolen [iValue] | 盗品の売却総額を設定 |
ModFactionRank [FactionID] [modValue] | 指定した組織での階級を上げる/下げる ※例:player.ModFactionRank 2228f 1 (FightersGuildでの階級を一つ上げる) |
ModDisposition [NPCID] [number] | コンソール画面で選択した対象から、引数1の対象IDへのDisposition(好感度)を変更 |
modpca [attribute] [number] | 指定した能力値を増加させる |
ModPCMiscStat [MiscStatID] [value] | プレイヤーのいろいろな値を設定 ※指定する値はここを参照 |
modpcs [skill] [number] | 指定したスキルを増加させる |
ModScale [float] | オブジェクトのサイズを加算 ※マイナス値を指定すると小さくなる |
moveto [RefID] | 指定した対象を、IDで指定したオブジェクトのそばに瞬間移動させる |
movetoqt | 現在のクエストターゲットに移動 |
payfine | 懸賞金を清算 ※ちゃんと自分の所持金から減る |
PayFineThief | 懸賞金を清算 ※支払う金額が半分で済む |
PHP | 現在のHDR設定をコンソールに出力 |
placeatme [BaseID] [number] [distance(optional)] [direction(optional)] | 引数1のIDで指定した対象を、引数2の数だけ召喚 ※BaseIDはここ(NPCのみ)かUESPWikiで |
PlayGroup [GroupName] [flags] | 対象に、指定したグループのアニメーションをさせる ※話しかけたりすると止まる 例:PlayGroup Forward 0 |
pme [MagicEffectID] [Duration (optional)] | 対象に、魔法をかけた時のビジュアル効果を付与 ※例:player.pme 1887 10 (プレイヤーにParalyzeのエフェクトを10秒間付与) |
pms [EffectShaderID] [Duration] | 対象に、魔法効果のビジュアルを付与 ※例:player.pms b9923 10 (プレイヤーにGhostの魔法効果ビジュアルを10秒間付与) |
prid [RefId] | RefIDで直接対象を指定 |
psb | プレイヤーに全てのスペルを追加 |
PushActorAway [ID] [Value] | 引数1で指定されたオブジェクトが、指定した対象に押されてふっとぶ・マイナス値を指定すると引き寄せる ※例:PushActorAway 14 100 |
qqq | メニュー画面を出さずに素早く終了 |
REFINI | oblivion.iniの内容を再読み込み |
refl [Red] [Green] [Blue] | 水の反射の色を変更(RGB) |
Reload [MenuName] | メニュー画面を再読み込み |
RemoveAllItems [InventoryObject] [Integer] | 指定したキャラクターやコンテナ内の全てのアイテムを、引数1で指定したコンテナに移す ※引数2を0にすると所有権が誰のものでもなくなる |
RemoveFlames | 対象を消火 ※暖炉などには利かない。ロウソクも、火は消えるが光は残る。街灯などはきれいに消える。AddFlamesで再点火 |
removeitem [ID][number] | 指定したアイテムをインベントリから削除 |
removespell [spell code] | 指定されたスペルを削除 |
ResetHealth | Health全快 |
resurrect [AnimateFlag (optional)] | 対象を生き返す |
Rotate [x|y|z],[Value] | 指定した対象を回転 ※例:Rotate z,90 |
S1ST | 一人称視点で三人称視点から見る? ※キャラがきもいことに… |
SA | 対象が現在行っているアニメーション名・ステータスを表示 |
Saa [Alpha] | 対象を透明化 ※0.0~1.0 0で完全透明・sarとは違い薄くなる感じ |
saq | 全てのクエストを開始 |
sar [value] | 対象の透明度を設定する ※0で元に戻る |
save [SaveName] | 名前をつけてゲームをセーブ |
Say [TopicID] [ForceSubtitleFlag(optional)] [SpeakerID(optional)] [UnknownFlag(optional)] | 指定したキャラクターが、TopicIDの話題を話す |
SayTo [Actor] [TopicID] | 指定したキャラクターが、引数1のキャラに向かってTopicIDの話題を話す |
set timescale to [number] | 時間の経過スピードを設定 ※デフォルト=30、1でリアルタイム |
SetActorFullName [name] | オブジェクトの名前を再設定 |
SetActorsAI [Flag] | 指定したNPCのAIをOn/Off ※taiと同じ |
SetAlert [Integer] | 戦闘態勢のOn/Off ※0または1 |
SetAngle [x|y|z],[Value] | 指定した対象を、角度を直接指定して回転 ※プレイヤー自身にも、一人称視点ならある程度利く 例:Player.setangle x,180 |
setav [attribute] [number] | 対象の能力値を設定 |
setbartergold [number] | 商人との取引上限額を設定 ※元の取引上限額に上乗せされ、最大上限額は65535ゴールド。-1を指定すれば最大上限額になる |
SetCellFullName [Cell] "[String]" | セル名を変更 ※例:SetCellFullName 00027d51 "ORE no IE" (「RoseThorn Hall」の名前を変更) |
SetCellOwnership [CellID] [NPC/FactionID(optional)] | 指定したセルの所有権を引数2のものに移す ※例:SetCellOwnership 00027D48 Glarthirの家をプレイヤーのものに |
SetClass [ClassID] | 対象を指定したクラスに変更 ※例:player.SetClass 3451a (プレイヤーをBanditクラスに) |
SetClipDist [value] | 描画される範囲を指定 ※0で元に戻る |
setcrimegold [number] | キャラクターの懸賞金を設定 |
SetDestroyed [Integer] | 指定したオブジェクトを使用不可にする ※0または1 |
SetEssential [BaseID] [Integer] | 指定したNPCの不死属性On/Off ※BaseIDはここかUESPWikiで 例:SetEssential 294c3 1 Glarthirを不死属性にする |
SetFactionRank [FactionID] [newRank] | 指定した組織での階級を設定 ※例:Player.SetFactionRank 2228f 8(FightersGuildのChampionに) 引数2に-1を指定すると未加入になる |
SetFog [StartDepth] [EndDepth] | フォグ(遠景が薄らぐ効果)の深度 |
SetForceSneak [Integer] | 強制スニーキング ※0または1 |
SetGS [sGSName] [sGSValue] | ゲームの色々な設定を変更 ※例:SetGS IHoursToRespawnCell 1 リスポーンの間隔を1時間に設定 |
SetInvestmentGold [amount] | 商人への投資額を設定 |
SetItemValue [iSetGoldAmount] | アイテムのベース価格を設定 |
setlevel [level] | 指定されたレベルに設定 |
SetNoRumors [Integer] | 噂話をする/しない ※0または1 |
setownership [ID] | 対象の所有権を引数1のキャラに移す |
SetPCExpelled [FactionID] [iFlag] | 指定された組織からのプレイヤー追放フラグのOn/Off 例:SetPCExpelled 22296 1 Mages Guildから追放される |
setpcfame [number] | キャラクターのFameを設定 |
setpcinfamy [number] | キャラクターのInfamyを設定 |
SetPCSleepHours [iHours] | 指定された時間プレイヤーを眠らせる ※レベルアップしない |
SetPos [axis, pos] | 指定されたオブジェクトの位置を変更 |
SetQuestObject [ID] [flag] | IDで指定したオブジェクトに、クエスト属性を付与する ※0または1、0で外れる |
setRestrained [flag] | 対象を動けなくする ※0または1 |
SetScale [value] | オブジェクトのサイズを変える |
SetStage [QuestID] [number] | 指定したIDのクエストを、引数2の進行度まで進める |
setUnconscious [flag] | 対象を気絶状態にする ※0または1 |
setweight [weight] | アイテムの重量を変える ※荷物が重すぎて持てない時に |
SexChange | 対象の性別を変更 ※NPCに使う場合は別のセルに移動してから入力してセーブ・ロード |
SFQL [QuestID] | クエストの全てのログを表示 |
shallow [Red] [Green] [Blue] | 水の明るい部分の色を変更(RGB) |
SHeadT | 現在"look"指定の対象になっているIDを表示 |
ShowBirthSignMenu | birthsignメニューを呼び出す |
ShowClassMenu | character class変更メニューを呼び出す |
ShowEnchantment | Enchantment画面を表示 |
ShowRaceMenu | 種族変更メニューを呼び出す |
ShowSpellMaking | Spell Making画面を表示 |
SHP [fEyeAdaptSpeed] [fEmissiveHDRMult] [fTreeDimmer] [fGrassDimmer] [fUpperLUMClamp] [fTargetLUM] | HDRシェーダのいろいろな値を設定 |
sifh [flag] | 味方からの攻撃を無視 ※0または1 |
SISG [iNumBlurPass] [fBlurRadius] [fBrightClamp] [fBrightScale] | イメージスペースのいろいろな値を設定? |
sme [MagicEffectID] | 指定された魔法をかけた時のビジュアル効果を消す |
sms [EffectShaderID] | 定された魔法時効果のビジュアルを消す |
SLP [sBitFlag] | ライティングのパスを設定? |
sq | 全てのクエストリストを表示 |
sqt | 現在アクティブなクエストIDと進行状況を表示 |
SQV [QuestID] | 指定したクエストの変数を表示 |
SRP | レンダーパスを表示 |
SSP [fSunlightDimmer] [Lum Ramp] | 空のいろいろな値を指定 ※怪しい黒空からうおっまぶし的な空まで作れる |
startcombat [ID] | 指定した対象を、指定IDと戦闘状態にする |
StartConversation [Actor] [Topic (Optional)] | 指定したキャラがTopicのセリフを話す ※TopicIDはここでどうぞ |
StartQuest [QuestID] | 指定したクエストを開始 ※例:StartQuest SQ09 |
StopCombat | 戦闘をやめさせる |
stoplook | 「look」コマンドで指定した対象の注視をやめさせる |
StopQuest [QuestID] | 指定したクエストを停止 ※例:StopQuest SQ09 |
SV | いろいろな変数を表示 ※現在のタイムスケールとか |
SWDP | 誰がプレイヤーに気付いているかを表示 |
TAI | AIのOn/Off |
TAIS | スケジュールAIのOn/Off |
TB | セルの境界表示On/Off |
tcai | 戦闘AIのOn/Off |
TCG | コリジョン(衝突判定)範囲表示のOn/Off |
TCL | コリジョン(衝突判定)のOn/Off |
TCS | 指定キャラの戦闘AIのOn/Off |
TDETECT | 全てのAIが探知しなくなる |
TDT | FPS・デバッグテキストを表示 |
temo | 指定キャラの表情/無表情を切り替え |
tfc | 自由に飛び回れるカメラ(UFOカメラ)のOn/Off |
TFH | フルヘルプのOn/Off ※誰がセリフをしゃべっているのか分かるようになる |
TG | 草の表示On/Off |
TGM | 無敵モードのOn/Off |
TLB | ライトブライトレンダーモードのOn/Off ※表示はひどいが処理がすんげー早くなる |
thd | 画面左上に、小さいレンダリング画面を表示 |
TLL | 遠景の表示On/Off |
TLV | 木の葉の表示On/Off |
TM | 全てのメニュー表示のOn/Off |
tmg [Flag] | モーションガイドのOn/Off ※0または1 |
TMM [flag] | 全てのマップマーカーのOn/Off ※0または1 元には戻せないので注意 |
TPG | パスグリッドの表示On/Off ※NPC達はこれに沿って移動する |
TriggerHitShader [iStrength] | 攻撃ヒット時のぶれエフェクトを画面に適用 ※5以上は意味なし? 例:TriggerHitShader 4 |
TS | 空の表示のOn/Off |
tsh [ShadowType] | いろいろな影のOn/Off ※ShadowType=0~6 |
TT | 木の表示のOn/Off |
TWF | ワイヤーフレーム表示のOn/Off |
TWS | 水の表示のOn/Off |
unlock [unlockAsOwner(optional)] | 指定されたドアなどを開錠 |
VampireFeed [TargetActorID] | 指定した対象から吸血 |
下記を参考にさせていただきました。
UESPWiki - Oblivion:Console
Oblivion Wiki JP (避難所) - 攻略記事/コンソール
ore:The Elder Scrolls 4: Oblivion (PC): Cheat Mode cheat codes, hints, and help
UESPWiki - Tes4Mod:Script_Functions
The Elder Scrolls Construction Set Wiki
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